ホーム>輸入雑貨屋さんの裏方ブログ>その他

その他

『潮風雑貨』のお話 (8) 店長とドラム

 

『潮風雑貨』・・・便利な雑貨  潮風雑貨として、
おかげさまで約6年間、ホームページでネット通販をおこなっています。
便利、役に立つ情報をご提供しています。
スマホのQRコードリーダーで簡単アクセス!
 
 
こんばんは! しおかぜざっか店長の金谷(かなや)です。
 
今日は、私の趣味について、ちょっとだけお話しします。
大学の頃は、当時流行っていた長い髪の毛でロックドラムを。
社会人になってからは、オリジナルの曲を演るバンドで数年。
その後、「ジャズ」に魅了されて13年ほど、あるバンドに
お世話になって、ジャズコンボのドラムを叩いていました。
 
現在は、グループには属さず、「セッション」と呼ばれる
演奏好きな仲間が集う会で、何の曲をやるのかわからないまま
ドラムの前に座り、いきなり演奏!という修行?をしています。
 
現在、まだ未完成ですが、ピアノトリオで、やってみたいという
メンバーと練習をしています。
 
振り返ると、かれこれ45年以上、何らかの形でドラムに携わって
きました。「下手の横好き?」「譜面読めない!」などと言われながらも
大勢のプレーヤーと知り合え、楽しく過ごしています。
『音』を『楽しんで』=音楽ですよね?
 
しばらく、北海道にいた頃に、千歳空港のある千歳の、とある素敵な
カフェでの演奏写真です。
 
みんなに「もっと楽しそうに!」とは言われるのですが、なかなか
余裕がないのが実情です(笑)
 
 
20171223171817.jpg
 
 
今日のこの周辺の天気  最低気温 +4度  最高気温 +14度
 
潮風雑貨 Produced by IPC Co., Ltd.   http://ipc-japan.co.jp

《 北国便り 》  vol.2 北国にも春が・・・

 
『内地』=本州…ですね、にいた頃は、目もくれなかったタンポポ
 
こちらでは、タンポポを見かけるようになると「あ〜、春だなぁ」とすごく新鮮に感じます。
 
今朝は、弊社筆頭取締役「トム」の散歩がてら、自宅付近の光景を撮ってみました。
今まで街中『茶色』一色でしたが、やっと「みどり」が増えてきました。
 
 
こちらでは、梅と桜が5月の連休の頃同時に咲きます(^^;;  もう1ヶ月もすると、先日ドライブをした支笏湖あたりもうっそうとした「みどり」に一変します!ビックリするほど、アッと言う間にです。
 
 
また各地の様子をおしらせしますね=(^.^)=
 
 
20164279313.jpg201642793224.jpg
 
 
 
トム.jpg

熊本地震 お見舞い申し上げます

時間を追うにつれ、被害が大きくなっている熊本地震です。

被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。 

熊本の皆様が早く普通の生活に戻れますように。

 

Yahooネット募金も募っています。 少しでも、何かの役に立てればいいですね。

 

2016417143346.jpeg

http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html

寄付金の使いみち

中央共同募金会を通じて被災地へ寄付します。
義援金のほか、災害復旧活動、支援活動のためにも利用させていただきます。

※クレジットカード募金の手数料については、Yahoo!ネット募金のヘルプページをご確認ください。とのことです。

 

北海道も春がちかい? 春は、自転車グッズが人気です!

桜開花のニュースが流れる昨今ですが、北海道苫小牧は、まだ雪がチラホラ。。。
でも、冬の間見かけなかった自転車を街で見かけるようになりました

◉ 簡単にセットアップできる『自転車スタンド』

アルミ製で軽くて、三本の足で支えます。

・大切な自転車の室内保管
・メンテナンス時
・スポーツ関連の展示会で・・

などなど、お客様の用途は多岐に渡ります。


2016321164943.jpg

201632116518.jpg

2016321165140.jpg


ZEROCHROMA iPhone 5, 5s  シアタースタンドケース

潮風雑貨 オススメ商品 の使用方法を「動画」でご説明しています。

 

写真だけですと、なかなか『どうやって使うの??』『どんなに便利なの??』ですね?

そこで、先日の動画撮影の時に撮影した、使用方法についての動画を商品ページに、YouTubeに

載せました。 ご興味ある方、是非一度見て下さいね。

 

潮風雑貨 ZEROCHROMA iPhone 5, 5s  シアタースタンドケース 好評販売中!

 

 

使用方法は、こちらからどうぞ! (音声が出ますので、公共の場では、ボリュームを落として見て下さい)

2014323144135.jpeg

 

 

「マジックフック」仕入れから製品化までの裏話「その4」

 
前回は、「国内販売の難しさ」のお話でした、続きです。
 
 
さて、関東の卸会社の方。
こちらは、それ以降、とても言葉では言えないほどお世話になりました。weep
 
 
まずは、先方マーケティング部のマネージャーお二人に会いに行きました。
この時も師匠の会社の法人営業の方(Mさん)が同行してくれました。
 
 
○○八幡宮で待ち合わせ。。。。
Mさんが、キチンとお参りしてお賽銭を出されるので
普段したことがないお参りをしました。sweat02
 
 
 
迎えてくれたマネージャーお二人は、とてもいい方で、
 
(実は店長の先入観で、卸会社の方は、
 
『こんな値段じゃ話にならんよ!』
 
『何この商品??????』
 
『顔洗って出直してこい!』
 
というような対応をされるのではないかと思い、心臓バクバクでしたが、
なんにも知らない店長に親切にアドバイスをくれました。ホッ。。。delicious
 
 
 
後で聞いた話ですがお二人とも内心は
 
『??????えーっ!何をしに来たの?この人???』
 
だったみたいです。苦笑
 
 
それでも
 
    ・実店舗でもネットでも、商品のパッケージはとても大切。50%は、パッケージで決まること
 
    ・販売価格はマーケットが、つまりお客様が決めるもの。
    (仕入れた原価などに、利益を乗せた独りよがりの値付けでは通用しない)
 
    ・日本で、正規に販売するには、JANコード(よく見る商品の裏に印刷されたバーコードのこと)
 
    ・販売責任者(会社名、住所、連絡先など)を明記しなければならないこと
 
    ・ キチンと自社の品番、上代、下代を明記しなければならないこと
 
    ・商品の成分表や、材質などを明記しなければならないこと
 
    ・安全のための注意事項を明記しなければならないこと
 
:
:
:
 
 
などを、懇切丁寧に教えてくれました。
 
 
店長は、訪問する度に、新しいアドバイスをもって帰り、思案にくれたのでした。
 
 
とにかく年初に初めて伺い、これもまた、師匠の協力の元、
ビックサイトでの展示会に出展するまでに、何とか展示できる商品にできたのです。
 
 
次回は、2013年、国際雑貨EXPO出展の裏話です。
 
201417231647.jpg
 

「マジックフック」仕入れから製品化までの裏話「その3」

「スーパー忍者・貼ったりくん?!」 潮風雑貨マジックフックnew

 

201413232544.JPG

・・・ということで、前回は、交渉の末仕入れた商品が、日本に着き、

我が家を倉庫に化したお話でした。(前話までは、コチラ)
 
20131291113.jpg
 
商品を目の前にすると、『あ〜、輸入ビジネスを始めたんだな〜』
とヒシヒシと実感しました。delicious
 
 
 
無事にお正月も迎え、さあ!輸入ビジネス元年!!!!(笑)
 
---*---*---*---*---???
 
 
。。。ふと気がつきました。。。『販売先は??!!』
 
 
 
輸入ビジネスを教えてくれたコンサルタントの方は、
独占販売権取得の醍醐味を教えてくれました。
香港の展示会では
「Exclusive Distribution Right」(日本語ではコチラ)
を取ることに夢中になっていました。(汗)
 
 
 
待ち受けていたのは、国内販路開拓の長い道でした。。。bomb
 
 
おかげさまで、香港に買い付けに行った時にお知り合いになれた、
今や『私の師匠』が見かねて
国内の卸会社を数社紹介してくださいました。
 
 
その会社の法人担当営業の方が同行して下さり、
関西、関東の卸会社に挨拶に伺いました。
いずれも師匠の信頼厚く快く迎えてくれました。
 
まずは、関西の卸会社。
いきなり関西までは行けないので商品提案のメールを打ち、
その後電話でアプローチ。
 
 
『商品提案』、カッコいいですが、実は。。。
 
 
その当時、経験もなく、ただ入荷しが商品の写真を、
デジカメで撮り、手書きでNo.1,2,3…
と振った写真を送っただけでした。
coldsweats02 (今思うと、赤面してしまいます!ど素人もいいところ)
 
 
結果、『検討しますね』という会話でチョン。。。
ま、まだ見ぬ相手の担当の方にお礼を
言って、そこまででした。
 
(後日談はあります)
 
ま、こう思うようにしています・・・・
 
201413234929.JPG
 
 
次回をお楽しみに!paper
 
 
 
 

 

 

たまには息抜きも^o^潮風雑貨スタッフより

20131221213551.jpg


12月15日16日に登別にあるグランドホテルに泊まりに行きました✨

雪もちらほら降っていて寒かったけど、楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

20131221213248.jpg

料理は美味しいし、温泉も広いし、泊まる部屋も大きくて素晴らしかったです(^○^)

北海道にきたら一度はいってみてほしいです(^-^)

でも一日中歩き回ったので、みんな足がガクガク

チェコ共和国  -  ミニミニ辞典

ネイルファイル、こんな国の職人さんが手書きでデザインを書いています。

2013115134322.jpg

チェコ共和国の歴史

物語の国、チェコ共和国へようこそ
世界でもこの国ほど小さな国土に美しいものがあふれている国はそれほど多くないでしょう。中世から続く美しい町々、誇らしげに立つ城、気品の漂う城館、風情のある民俗建築の民家などに、歴史がその足跡を残しています。これらはすべて、調和の取れた平原、花咲く野原、何千もの湖沼、深い森、国境地帯に広がる山地などの多種多様な自然環境の中にあります。歴史遺産に恵まれたこの国の魅力的な物語をひもといてみてください。それにはただこの国に来て五感すべてを使って感じるだけでいいのです。
歴史的にボヘミア、モラヴィア、シレジアの3つに区分される領域は、千年以上の長きにわたって東西の文化が接触する要衝の地でした。ヨーロッパ全体の歴史と密接に結びついたこの国の歴史は、経済と文化の発展と衰退、悲惨な戦争、革命、そして民族の覚醒についても物語ります。これらはすべてこの国で起こり、そしてこの国に大きな跡を残しています。今日のチェコ共和国は、新たな発見に満ち、訪れる人々にバカンスを過ごすために必要なものは何でも提供できる成熟した国になっています。
 

世界遺産

チェコでは12件の文化財がユネスコの世界遺産に登録されています。チェコと同じくらい小さな国で、これほど多くの件数の世界遺産を持つ国を探し出すのは難しいことです
 
 
何世紀にもわたって世界史上の最重要人物たちが敬意を表してきたいわゆる「百塔の街」は文字通り生きた建築の教科書です。神秘的なロマネスク様式の円形教会から、荘厳なゴシック様式の教会、豪壮なバロック様式の宮殿、美麗なルネサンス様式の庭園を経て、キュビズム建築や機能主義建築などの近代建築の至宝にいたるまで、さまざまな建築物を見出すことができます。カレル橋をご散策中に壮大なプラハ城のシルエット越しに日が沈んでゆく光景をご覧になれば、プラハが世界一美しい歴史都市といわれる所以がおわかりになります。しかしプラハは過去にのみ生きているわけではありません。有名な現代美術館が点在し多彩なナイトライフで活気に満ちた現代都市の側面も見せてくれます。
 

チェコの概要

 
1.面積 78,866平方キロメートル(日本の約5分の1)
 
2.人口 1,051万人(2012年6月末現在)
 
3.首都 プラハ
 
4.民族 チェコ人95.5%、その他ウクライナ人、スロバキア人等(2011年国勢調査)
 
5.言語 チェコ語
 
 
 
9世紀 大モラビア帝国成立
10世紀 大モラビア帝国滅亡、ボヘミア王国成立
1620年 ハプスブルク帝国の支配下に
1918年 第一次世界大戦後、チェコスロバキア共和国成立
1938年 ミュンヘン協定により、チェコスロバキア共和国崩壊
1939年 ボヘミア・モラビア地方はドイツの保護領に
1945年 第二次世界大戦後、独立回復
1948年 共産主義体制確立
1968年 「プラハの春」事件
1989年 民主革命(「ビロード革命」)により共産主義体制が終結
1993年 スロバキアと平和裡に分離・独立
 
 
 
 
 
ページ上部へ